ニュースルーム

タクシーアプリ「Hailo(ヘイロー)」で決済サービスの提供を開始!
-カードレス、サインレスでタクシー料金の決済が可能になります-

2013年9月19日

報道関係各位

ヘイロー・ネットワーク・ジャパン株式会社
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
株式会社ジェーシービー
三井住友カード株式会社

ヘイロー・ネットワーク・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:藤井清孝、以下:ヘイロー)は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:相浦一成、以下:GMO-PG)、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、社長:川西孝雄、以下:ジェーシービー)、および三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:島田秀男、以下:三井住友カード)の協力を得て、本年9月19日(木)より、ヘイローが世界の主要都市で展開しているスマートフォンを利用したタクシー配車支援アプリ「Hailo(ヘイロー)」にて、事前にクレジットカード情報を登録し配車依頼すると降車時に支払手続きが不要になる決済サービスを日本国内で開始いたしました。

まずは大阪の北港梅田ハイタク事業協同組合、ナニワ交通株式会社、中川交通株式会社、有限会社オール大阪交通のタクシーでサービスを開始いたします。

スマートフォン用タクシー配車支援アプリ「Hailo」は、利用者を探す"タクシーのドライバー"と"タクシーに乗りたい利用者"のそれぞれの位置情報を取得し、これまで出会うことができなかった両者に、短時間で最適なマッチングを提供するものです。利用者はスマートフォンに Hailoアプリをダウンロードし、タクシーを利用したい時にアプリからタクシーを呼ぶだけで、契約しているタクシー会社の最寄りのタクシーが利用者の位置情報を確認し、迅速に迎車します。

利用者にとっては、電話でタクシーを呼ぶ際に場所を伝えるなどの煩わしさがなく、スムーズな手配が可能になり、利便性が飛躍的に高まります。さらに、今回の決済サービスにより、カード情報(JCB、AMEX、Diners、Visa、MasterCard)を事前登録することで、カードレス/サインレスでの利用が可能となります。ロンドンでは、このサービスにより、10%台であったタクシーでのクレジット利用率が60%台まで向上し利用者から高い評価を得ています。

また、タクシー会社にとっても、迅速な配車が容易になりサービスが向上するとともに回転率が上がり、電話受付の人員が削減できるなど、運営コストの低減が実現されます。

【本サービスの特長】

    ✓現金よりスムーズな降車が可能
  • 降車時にドライバーがスマートフォンにタクシー料金を入力するだけでカードレス、サインレスでクレジット決済が完了します。
    ✓利用用途でカードの選択が可能
  • 利用者は、事前にカード情報を複数枚登録ができます。これにより、個人利用、法人利用等の利用用途に合わせてカードの使い分けが簡単にでき利用者の利便性が向上します。

【本サービスの流れ(利用者)】

    ①「Hailo」アプリをスマートフォンにダウンロード
  • iPhoneの場合(iOS4.3 以降):[App Store Hailo アプリページへのリンク]のアイコンをタップして Hailoを検索・ダウンロード
  • Androidの場合(2.2 以降):[Google Play Store Hailo アプリページへのリンク]のアイコンをタップしてHailoを検索・ダウンロード
  • auスマートパスのアプリコンテンツからGoogle Play Storeにアクセスし、ダウンロード
    ②クレジットカード情報を「Hailo」アプリに事前登録(複数枚登録可能)
    ③タクシーを「Hailo」アプリで呼び、支払方法としてクレジットカードを選択
    ④降車時にメータ料金とスマートフォンに送付された利用明細を確認

本サービスでお取り扱い可能なクレジットカードは JCB、AMEX、Diners、Visa、Mastercard で、このうち「JCB」「AMEX」「Diners」はジェーシービーが、「Visa」「Mastercard」は三井住友カードがそれぞれサービスを提供し、決済システムは GMO-PGが提供いたします。

本サービスは、今後日本国内の各都市で展開していく予定です。利用者は、出張や旅行時にも各都市で共通のサービスを利用することが可能となります。また、海外へ渡航する際にもヘイローのサービス提供都市において、利用することが可能です。そして、海外から訪日した利用者も、日本国内のヘイローのサービス提供都市で本サービスの利用が可能となり利便性が飛躍的に向上します。

なおヘイローは、日本発唯一の国際クレジットカードブランドで日本を含むアジアを中心に8,000万超の会員基盤を持つジェーシービーと、日本国外での利用拡大についても検討してまいります。これにより、世界各国のJCBカード会員様に対しても、先進的なヘイローのサービスをご提供できるものと考えております。

ヘイロー、GMO-PG、ジェーシービーおよび三井住友カードは、お客様の利便性を向上させるさまざまなサービスを今後とも展開していく予定です。

※タクシー配車支援アプリ「Hailo」は、2011年11月にロンドンでサービスを開始して以来約1年半で、ロンドン、ダブリン、トロント、シカゴ、ボストン、マドリッドなどの世界の主要12都市でサービスを展開しており、すでに70万人を超える利用者がいます。日本国内では、KDDI株式会社との資本提携及び業務提携の下、サービスを提供します。

【添付資料】

現時点でヘイロー利用可能都市は、下記の通りです。
欧州:ロンドン、バルセロナ、マドリード、ダブリン、コーク、ゴールウェイ、リムリック
北米:ニューヨーク、シカゴ、ボストン、ワシントンDC、トロント

スマートフォンを通じた顧客とタクシーの効率的なマッチングサービス「Hailo(ヘイロー)」

スマートフォン用タクシーアプリ「Hailo」は、乗客を探す"タクシーのドライバー"と"タクシーに乗りたいユーザー"のそれぞれの位置情報を取得し、これまで出会うことができなかった両者に、短時間で最適なマッチングを提供するものです。オフラインの"需要"と"供給"を、オンライン(IT)の力で効率化したベストプラクティスです。また、タクシーアプリ「Hailo」の特徴のひとつは、ドライバー専用アプリおよび、ユーザー専用アプリという2つの異なるアプリで構成されている点です。同アプリは、もともとロンドンのドライバー3名が創業メンバーとして開発に携わっており、タクシー現場を知り尽くした上でのユーザー視点とドライバー視点がアプリの最適化に貢献しています。
Hailoは、忙しい現代人の時間の使い方を効率化し、生活を豊かにすることを願い生まれたサービスでもあります。2010年にロンドンでサービスを開始してから、すでにニューヨーク、マドリードなどをはじめとする世界12都市で広く利用されてきました。また、app store Best of App2012に選出されるなど、サービス自体の利便性だけではなく、2タップでタクシーを呼びだせる、直感的なユーザーインターフェースやユーザビリティについても高く評価されています。今後、ヘイロー・ネットワーク・ジャパンでは、国内の方々をはじめ、他の都市ですでに登録した外国人旅行客の対応を通し社会に貢献していきます。

タクシーアプリ「Hailo」の特長

≪特長1≫タクシーを呼ぶにはたったの2タップ
「Hailo」は、指定場所にタクシーを呼ぶのに最小2タップで呼ぶことが可能です。
もちろん、最近利用した場所からの選択や、ビル名・駅名など細かく指定してタクシーを呼ぶことも可能です。

≪特長2≫プッシュメッセージによるタクシー到着連絡
「Hailo」は、ユーザーが指定した場所にタクシーが到着すると、ドライバーよりアプリを通じて到着の連絡がプッシュ通知されます。従来のように、指定場所ですぐにタクシーが到着しないと待ちぼうけとなる状態が解消し、タクシー到着連絡後に待ち合わせ場所に行きすぐに乗車することが可能です。

≪特長3≫クレジットカードの事前登録によりサインレスですぐに降車が可能
「Hailo」では事前にクレジットカードを登録しておくことにより、目的地に到着後、ユーザーはカードレス/サインレスで降車することができます。忙しいビジネスマンの時間を有効に活用することが可能です。

≪特長4≫乗車履歴から忘れ物をしたタクシーの特定が可能
乗車履歴が記録されている「Hailo」であれば、忘れ物をしたタクシーの特定と問い合わせもアプリ上で簡単に行うことが可能です。

本件のお問い合わせ先
ヘイロー・ネットワーク・ジャパン広報代理/(MSL 内)平田・釜井
TEL

03-5719-8906

E-mail
ken.hirata@msljapan.com
ヘイロー・ネットワーク・ジャパン株式会社/稲田
TEL

03-6432-9678

E-mail
inada@hailocab.com
HP
https://hailocab.com/tokyo/
GMOペイメントゲートウェイ株式会社/企業価値創造企画室
TEL

03-3464-0182

株式会社ジェーシービー/竹中・木下
TEL

03-5778-8353

三井住友カード株式会社/経営企画部広報室 西野・加藤
TEL

03-6432-9678

本件に関するPDFファイルはこちら

プライバシーマーク
GMOペイメントゲートウェイはプライバシーマークの認定を受けています。
PCI DSS
GMOペイメントゲートウェイのサービスはPCI DSSに完全準拠しております。
ISO27001
GMOペイメントゲートウェイは事業所全てを対象にISO27001への適合認証を取得しております。
!当社名を騙る架空請求詐欺にご注意ください    !当社もしくは類似する社名を騙る会社やサービスにご注意ください
TOP