Powered by
  • ホーム
  • オンライン総合決済サービスのリモデリングでレガシーから脱却──エンジニアとしてFinTech業界の成長に挑む意義とは?

オンライン総合決済サービスのリモデリングでレガシーから脱却──エンジニアとしてFinTech業界の成長に挑む意義とは?

article-104_top.jpg

決済業界のリーディングカンパニーであり、増収増益を続けているGMOペイメントゲートウェイ。オンライン決済の主力サービスにPGマルチペイメントサービスがあり、今年の5月にメジャーアップデートを実施。既存のシステムをリモデリングし、国際標準仕様のAPIを採用した新接続方式「OpenAPIタイプ」を発表した。本アップデートにより、決済サービスの導入工数は従来の10分の1になり、手軽に導入できる環境となった。今回は、市況と業界に長く携わるGMOペイメントゲートウェイから見た、オンライン決済システムの現状と課題、メジャーアップデートの開発経緯や改良ポイント、加えて同社の開発現場で重視していることや、成長し続けるFinTech業界にエンジニアとして挑む意義などについて、同社システム本部 決済サービス統括部長 鈴木隆志氏に訊いた。

この記事は2023630日にCodeZineに掲載されたものです。

決済サービスが多様化したことで発生した課題とは?

まず、今回のPGマルチペイメントサービスのメジャーアップデートでは、多様化する決済サービスに対して日本でECを行う事業者が抱える課題に応えることを目指して、プロジェクトが遂行された。特に以下2点の大きな課題があった。

  • どの決済サービスを導入すればよいのか選ぶのが難しい
  • 決済サービスを導入するのに約1か月工数がかかる

これに対し、新接続方式「OpenAPI タイプ」は、導入工数を10分の1に削減、決済サービスを手軽に導入できる環境を実現した。事業者は、試験的な導入も可能になったことから、決済サービスの選択がこれまでよりも容易になった。鈴木氏は「決済サービス選びはABテストの時代に入った」という。

お客さまの生の声を収集して実装 ──メジャーアップデートの特徴は?

GMOペイメントゲートウェイの主力サービスの1つであり、鈴木氏も長らく開発に関わっているのがECサイト向けオンライン総合決済サービスの「PGマルチペイメントサービス」。クレジットカード決済のほかにも、コンビニ決済、スマホ(QRコード)決済、後払い決済、口座振替、代引決済など30種類以上の決済サービスを導入できるのが特徴だ。現在国内で利用可能な決済サービスのほとんどを網羅している。また決済サービスだけでなく、事業者に適した必要なソリューションを提供できるのも強みとなる。

近年ではECサイトにおける決済方法が多岐に広がりつつある。かつてのようにクレジットカード一択ではない。利用者の多いECサイトになると、クレジットカード決済に加え、コンビニ決済、スマホ決済、後払いなど、自分の使いたい決済方法を選べることが多くなった。

一方でECサイト運営側からすると「決済サービスを次々と増やすのは簡単ではない」のが正直なところだろう。決済サービスにより契約方法や技術的な接続仕様などが異なるため、個別に実装しようとするとそれぞれ開発が必要になってしまう。もちろん導入コストもかかる。戦略的に決済サービス数を絞るとしても、多種多様な決済サービスが乱立するなか、商材や顧客層ごとの傾向や、決済サービス事業者が展開するキャンペーンも考慮すると、何が最適か判断が難しい。

その点、PGマルチペイメントサービスは多種多様な決済サービスに対応していたり、各業界の事情にも詳しい営業担当者がいたりすることで、ECサイト運営側に適切だと考えられる決済サービスが提案されてきた。しかしながらシステムそのものは、決済サービスの選択という点では、前述の課題があり、今回大きな改良に着手することになった。当初は一部の事業者が使いやすくなるように、一部の決済サービスのAPIをまとめることを想定していた。しかし、エンジニアが顧客へのヒアリングを進める中で「今回の改良をより多くの事業者にも適用できるようにしたほうがいい」という声があがり、より本格的な刷新へと舵を切ることにした。

そうしてメジャーアップデートとしてローンチしたのが、PGマルチペイメントサービスの新接続方式「OpenAPIタイプ」だ。

メジャーアップデートの特徴の1点目はモデルの正規化・標準化だ。決済サービスが多岐にわたるなか、用語や仕組みがバラバラで難解になっていたため、「いったん全て分解して、モデリングし直しました」と鈴木氏は言う。内部的には大きく刷新したことになる。

article-104_thumb02.jpgメジャーアップデートの特徴を語る鈴木氏

特徴の2点目は要素技術の標準化・最新鋭化だ。鈴木氏は「これまで提供していた仕様書とAPIはモダンではありませんでした。最新のWeb開発における世界標準技術へと刷新することを目指しました」と話す。この経緯でエンジニアチームが「世界で標準的に使われている技術は何か」を徹底的に調査し、「OpenAPI Specification(OAS)」を採用した。

特徴の3点目は乗換のための仕組みだ。要素技術を最新鋭化するにあたり、古くからのAPIを使用しているECサイトが最新鋭のAPIに簡単に乗り換えられるよう、乗り換えのための仕組みも搭載した。

今回のメジャーアップデートは、国内外の多くのお客さまとコミュニケーションをとり、課題にコミットする営業力と、お客さまの声から最適なシステムを熟考したうえで、最新技術を取り入れながら実現する確かな技術力によって結実したものとも言える。鈴木氏は「このメジャーアップデートにより、決済サービスの導入工数は従来の10分の1になり、決済サービスをまずは試してみることが可能になりました。これを新たな始まりとして、さらに世界レベルに高めていきたいです。その結果として、消費者の皆さんにオンライン決済やキャッシュレス決済の便利さをさらに広めていきたいです」と意気揚々だ。

そして、冒頭に記した「決済サービス選びはABテストの時代に入った」という鈴木氏の発言につながる。鈴木氏は、このメジャーアップデートは同社のサービス内で完結するにはとどまらず、決済業界の新たな潮流を巻き起こすきっかけになると予見する。そうした社会的にインパクトを持つプロジェクトに携われることは、GMOペイメントゲートウェイの特長のひとつだろう。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール