Powered by

【人事職】「やっぱりGMO-PGが好き」と実感するのは、仲間がそれぞれの仕事に対する想いや夢を語る姿

article-053_top.jpg

GMOペイメントゲートウェイ(以下:GMO-PG)で働く人々のバックグラウンドや、この会社に入社した経緯、日々活躍する姿から、人となりを探る連載企画。今回は人事部 採用Grで働くM.Kさんです。

【M.Kさんの経歴】

2017年 大学卒業後、GMO-PGに新卒入社、人事部への配属を希望
2017年 7月から人事部 採用Grに配属、中途採用を担当
    10月から新卒採用を担当し、現在に至る

article-053_thumb01.jpg

新卒採用担当として、企画業務と選考管理を主に担当しています。

入社前はGMO-PGの魅力を外部の人に向けて発信する仕事がしたいと思っていたため、営業や広報を志望していました。人事部を希望したきっかけは、配属希望を出す前に体験した研修です。色々な部署を体験することができる「マンツーマン研修」で、これまで知らなかった人事の仕事の魅力に気づきました。自社の魅力を一方通行的に発信するのでなく、ビジネスと同様に市場動向を踏まえ、求める人財にアプローチしていく戦略的な側面、GMO-PGの成長を担う人財を採用する意義の大きさが、とても魅力的に感じました。

直近では、2023年卒のインターンシップの企画を一から手掛けています。GMO-PGで働く魅力をどうやったら体験してもらえるのか、考えるプロセスは大変ではありますが、様々な部署の方の協力を得て取り組んでいます。

最終面接で相浦社長にお会いし、「この人のもとで働きたい」と率直に感じたことです。

自分のやりたいことは何なのか、考えに考え続けた就活でしたが、相浦社長に「誰のために働くのか」と聞かれ、はっと我に返ったのを覚えています。自分のためにできることには限界があるけれど、誰かのため、親のためにならもっと頑張れると気づかされました。相浦社長の言葉一つ一つから感謝や思いやりを大切にされていることを感じ、GMO-PGでビジネスマンとしてだけでなく人間力を高めていきたいと思い、入社を決意しました。

article-053_thumb02.jpg

採用活動を通じて、会社・人の魅力を日々感じられることがやりがいです。

多くの仲間に採用活動に参加していただく中で、それぞれの仕事に対する想いや夢を語る姿を見て、いつも刺激をもらっています。そして私自身も「やっぱりGMO-PGが好きだな」と実感することが何度もあります。人事の仕事は、会社を好きになることから始まると思っています。これからも、自分の言葉でGMO-PGの魅力を語っていきたいです。

入社3年目にインターンシップの企画・運営を任せていただいた経験が印象に残っています。エンジニア向けのインターンシップだったため、システムの知識がない自分にできるか不安もありましたが、システム本部のみなさんにご協力をいただき、無事成功させることができました。それまでは人事部内で企画を進めることが多かったのですが、他部署としっかり連携を図り出来上がったプログラムは、参加学生の満足度も高いものとなりました。この経験以降、現場の声を積極的に反映するようにしています。

ビジネスと同様に、採用にも市場動向やトレンドがあり、柔軟に、スピーディーに変化し対応していく必要があります。また、経営陣との距離が近く、求められているレベルの高さを感じています。このような環境下で質の高いアウトプットを出し続けるのは難しいことではありますが、やりがいでもあります。

article-053_thumb03.jpg

GMO-PGには、「全員で採用し、全員で育てる」というイズムが根付いています。入社1年目の時は、部署関係なくたくさんの方が声をかけてくださり、とても助けられました。今は採用担当として、協力的な雰囲気に助けられています。自分と同じ熱量で採用活動に協力いただいている仲間の存在は、責任感や使命感に繋がっています。

新卒で入社した私だからこそ感じることができる仲間の想いや、採用の最前線で感じたことを制度や仕組みづくりに反映していきたいと思っています。GMO-PGにはすでにパートナーのキャリア形成を支援する制度がたくさんありますが、普段から多くのパートナーに接しているからこそ、声を聞き、制度を進化させることができるのではと感じています。人事や採用という枠を飛び越え、幅広く会社のことに関わり、成長に貢献していくことが理想です。人事の仕事はまだまだ奥深いため、知識の幅を広げ、新しい可能性を切り拓いていきたいと思っています。

私自身、就職活動時には「人事の仕事をする」なんて想像すらしていませんでした。ですがGMO-PGには、多様な活躍の場が広がっています。未来の自分に期待したいという方、ぜひGMO-PGで自分の可能性を探してみてください。私たち採用担当は、みなさんのサポータ―です。どんなことでも気軽に相談できる存在でいたいと思っています。今後の選考やイベントでお会いできるのを楽しみにしています!

※インタビュー内容は取材時点のものです。ご了承ください。

recruit_btn.png

採用情報はこちら

feature01_btn.png

パートナーインタビュー記事一覧はこちら

※本コンテンツ内容の著作権は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社に属します。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール