Powered by

【営業職】トラブルでご迷惑をおかけしても、最後には「ありがとう」といわれる営業になる

article-048_top.jpg

GMOペイメントゲートウェイ(以下:GMO-PG)で働く人々のバックグラウンドや、この会社に入社した経緯、日々活躍する姿から、人となりを探る連載企画。今回はイノベーション・パートナーズ本部で働くS.Tさんです。

【S.Tさんの経歴】

2015年 大学卒業後、GMO-PGに新卒入社、大手物販企業向けの営業に配属
2019年 10月よりチームリーダーとして大型開発案件に携わる
現在は、後輩育成をしながらプレイヤーも務める

article-048_thumb01.jpg

私は大手小売企業のお客様を対象としたチームで、新規・既存顧客営業を担っており、後輩の育成もしながら、最前線に立ち営業活動をしています。

GMO-PGの営業はソリューション営業というスタイルで、いわゆるモノ売りの営業ではありません。お客様の決済に関するご要望に対して「ご要望の本質はどこにあるか」「課題がある場合にはどう解決すべきか」を考え、最適なソリューションを提案しています。お客様の事業成長をとことん考え寄り添い、お客様のご期待に応えることで信頼を重ねていけることに、やりがいを感じています。

仲間を大切にする真摯で熱い想いに触れたこと、そして将来性のある市場で成長し続ける企業で働くことで、自分自身も想像を超えるような成長ができるのではないかと思ったからです。

はじめからGMO-PGへの志望度が高かったわけではなく、GMO-PGを知ったきっかけもナビサイト上で「女性が活躍している企業」という情報を見かけて、気になったので説明会に参加してみた、というくらいライトなものでした。しかし説明会で、相浦社長の言葉に圧倒されたことを覚えています。これまでも他の企業で経営層の話を聞く機会はありましたが、話す内容は業界のことや自社の強みなどが中心でした。相浦社長は「人」への想いを熱を持って語られていて、「こんな方がトップの会社で働きたいな」と、志望度がグンと上がりました。その後により深くGMO-PGのことを調べる中で、市場の成長性を知り、GMO-PGであれば仲間と共に切磋琢磨し、自身も成長できると思い入社を決めました。

article-048_thumb02.jpg

お客様から感謝の言葉をいただけることです。普段から担当するお客様のことを聞かれたらなんでも答えられるくらいにお客様のことを理解するようにしており、すべてのお客様への想い入れが強くあります。私の姿勢をかっていただき、信頼していただいているお客様からの感謝の言葉は何物にも代えがたい格別なものです。時には、トラブルなどこちらがご迷惑をおかけすることもあるのですが、最後には「ありがとう」と言っていただけたときは、もっとこのお客様のために頑張らなければと決意を新たにしています。

以前、担当していた百貨店のお客様で個別開発が必要となり、私がプロジェクトを推進することになりました。GMO-PGのサービスはSaaS型の決済システムのため、すでにあるサービスをお客様に提供するというのが通常の営業スタイルなのですが、お客様の要件に応じて個別開発が発生するケースもあります。私にとって初めての個別開発案件で、さらにステークホルダーが多く、運用要件のハードルが高かったため、かなり苦労しました。

要件定義から入り、システム要件を漏れなくヒアリングし、社内に持ち帰って検討するということを繰り返し行い、なんとか1年半以上かけてリリースにこぎつけました。

高い専門性を求められる要件に、システム本部の協力を仰ぎながら完遂できたことで、ご要望の本質や実現する上での課題抽出など、経験したからこそ分かったことが多くあり、自分自身の成長を実感することができた案件でした。

GMO-PGの営業スタイルとして「お客様の成長と成功に寄与する」というのがあり、私自身も第一に考えています。成果を求めて売りたいモノを売るということではなく、提案した内容でお客様がビジネスを拡大できるのか、その先にどんな未来が広がっているのかを考え提案しています。

また、お客様の成長のためにGMO-PGのサービスだけでなく、GMO-PGのグループ会社や外部パートナー企業と連携することで、提案の幅を広げています。結果的に「ECのことなら何でも任せられる。まず相談しよう」というお客様からの信頼にもつながるため、提案の幅を広げるためにも常日頃からアンテナを高く張るようにしています。

article-048_thumb03.jpg

皆が「お客様のために」という気持ちを強く持っている会社です。自分さえ良ければ良いという考えを持っている人がおらず、部署や部門を問わず、お客様のためにどうすべきかを一緒に考えてくれます。営業としてやっていけるという自信を初めは持てていなかったのですが、どんなときも助けてくれ、高い意識をもって働く仲間に囲まれることで、私自身も責任感と使命感をもって取り組める今があるのだと思っています。

今後も現場で営業活動を続けていき、メンバーを引っ張っていけるような人になることです。また、将来的には仕事、家庭の両面を充実させ、活躍する女性のロールモデルとなるようなキャリアを歩んでいきたいと思います。

就職・転職活動中は色々な会社や人に関われる非常にいい機会です。多くの人と関わることで自分に合った会社を見つけていただければと思います。

また、GMO-PGは、入社1年目でも手を挙げれば挑戦させてもらえる会社です。社会人としていち早く成長したい人はぜひ一緒に働きましょう!

※インタビュー内容は取材時点のものです。ご了承ください。

recruit_btn.png

採用情報はこちら

feature01_btn.png

パートナーインタビュー記事一覧はこちら

※本コンテンツ内容の著作権は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社に属します。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール