Powered by

【エンジニア職】未経験3年目。あらゆる決済手段を1つのサービスで使えるようにすることは私が担う使命

article-050_top.jpg

GMOペイメントゲートウェイ(以下:GMO-PG)で働く人々のバックグラウンドや、この会社に入社した経緯、日々活躍する姿から、人となりを探る連載企画。今回はシステム本部 決済サービス統括部 マルチペイメントサービス部で働くH.Sさんです。

【H.Sさんの経歴】

2017年 大学卒業後、GMO-PGに新卒入社、マルチペイメントサービス部に配属
現在は、エンジニアとして「PGマルチペイメントサービス」の開発・運用に携わる

article-050_thumb01.jpg

私はエンジニアとして、「PGマルチペイメントサービス」の開発・運用に携わっています。「PGマルチペイメントサービス」は、クレジットカード決済やコンビニ決済など、様々な決済手段を一括で導入できる通販・ECサイトの総合決済サービスです。2008年にサービスを開始し多くのお客様にご利用いただいています。

多くのお客様に支持される理由のひとつとして、常にお客様の要望を受けとめ、時代の流れを正確にキャッチアップし、機能をアップデートしてきたことが挙げられます。近年、決済手段は多様化しており、あらゆる決済手段を1つのサービスで使えるようにすることは開発の担う使命でもあります。また、お客様から寄せられる機能に関する要望一つひとつに向き合い、より多くのお客様の利便性とビジネス成長を考え機能追加に取り組んでいます。

就職活動では面白そうで伸びしろがある業界を中心に企業研究を進める中で、IT×ベンチャーに興味を持ちました。GMO-PGはIT×ベンチャーの要素を満たしているだけでなく、決済という社会に欠かせないインフラを提供しており、その意義の大きさに惹かれました。

また、会社説明会で知った会社の目標やビジョンが明確だったことにも惹かれました。業界の変化に対する鋭い洞察力と先見の明、そして仲間に対する熱い想いを感じました。

若手が多く、過去のやり方に固執しない柔軟さと堅実な社風が両立していて、私は農学部専攻でエンジニアは未経験でしたが、一歩を踏み出す後押しとなる要素が多くあったことも決め手になりました。

article-050_thumb02.jpg

自分が手掛けているサービスを様々なお客様にご利用いただいている、その実感がやりがいになっています。

特にコロナ禍において、リアル店舗での売上を補填する役割としてECサイトやオンラインでの販売を進めたお客様も多いのではないかと感じています。サービスの開発や運用を通して、この困難な状況を乗り切る一助になれればという思いが強くあります。

お客様にとって決済サービスは「お金の入り口」で、絶対の安定稼働が求められます。開発やテスト、メンテナンス作業、すべての工程において緊張感や責任の重さを感じます。だからこそ、やりがいの大きさとも比例していると感じますし、正確で丁寧な仕事につながるのではと思います。

入社時から色々と教えていただいた先輩が、私が3年目の時に異動してしまい、一緒に担当していたアプリケーションのメイン担当を任されました。

仕様に関する意思決定や運用・保守業務などの責任を自分が背負うという状況に、自信がなく、とても不安でした。とにかくたくさんの人に聞き、判断基準を集めました。上長やチームメンバーの支えにより、少しずつできることが増え、今は先輩と同じラインに立てたという感慨深さと、自分自身の成長を感じています。

GMO-PGには、少し難しいチャレンジでもどんどんやらせて本人の成長を促す文化がありますが、周囲の手助けがあり、何でも相談できる雰囲気があったからこそ、自分自身も成長できたのではと思います。

もちろん苦労しました。

はじめは何が分からないかさえ分からないという状態でした。助けになったのは仲間の存在です。どれだけ忙しいときでも、質問すれば嫌な顔ひとつせずに、1つ聞けば3つ4つ返ってくるほど親身に答えてくれました。

そして周囲にいる仲間が知的好奇心や向上心を持ち続けていることも助けになりました。社内外の技術系イベントに積極的に参加したり、テックブログ等で技術トレンドをおさえていて、それを随所で業務に活かしている先輩方が沢山います。私自身、尊敬する先輩から学んだことでもありますが、技術を追求する姿勢、新しいことを吸収する姿勢、細やかで丁寧な仕事ぶりを、常に目の当たりにできる環境にとても感謝しています。

article-050_thumb03.jpg

ベンチャーと大企業の良いとこ取りした会社だと感じます。スピード感や柔軟性はベンチャー的ですが、事業の安定性や就労環境は大企業並み。縦割りや膠着した組織の様子を「大企業病」と名付けて、組織や事業のスケールは大きくなっても、ベンチャーのよい姿勢は持ち続けようという意識が全社的に浸透しています。だからこそ、切磋琢磨しながら個々が伸び伸びと成長できる環境が実現できているのだと思います。

もっとスキルの研鑽を重ねて、時代やニーズに合わせて決済サービスを最適化させていきたいです。特に「PGマルチペイメントサービス」のリニューアルには、ぜひ携わりたいと思っています。

サービスが開始した2008年当時は、ベンチャーらしい先進的な取り組みでしたが、現在は競合サービスも増えてきています。現状のポジションに驕ることなくアンテナを高く張り、お客様に「利用して良かった」と思っていただけるサービスであり続けるために、「PGマルチペイメントサービス」に一貫して関わってきたキャリアを活かしてチャレンジし続けたいと思っています。

入社年次に関係なく、やる気と能力次第で裁量をもって働ける会社だと思います。

スピード感や変化を楽しめる方、会社と自分、両方の成長を実感したい方には最適な環境です。システムエンジニアの知識ゼロだった私が、今では後輩のアドバイザーを担えるようにまでなりました。何も心配はいりません。社会インフラを担う使命を実感したい、誰かのためになる仕事をしたいという想いがあれば、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

※インタビュー内容は取材時点のものです。ご了承ください。

recruit_btn.png

採用情報はこちら

feature01_btn.png

パートナーインタビュー記事一覧はこちら

※本コンテンツ内容の著作権は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社に属します。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール