【ECサイト様向け】基礎から分かる!Google Analytics 活用術

~セミナーレポート~

セミナー概要

テーマ

【ECサイト様向け】基礎から分かる!Google Analytics 活用術

開催日時

2016年12月7日(水)14:00~16:00

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 23F

概要

ECサイトの運営、改善に必要不可欠な解析ツール【Google Analytics】をテーマとし、
「ECサイトを立ち上げて間もない」
「多忙な業務の合間でなかなかGoogle Analyticsを学べない」
「とりあえずGoogle Analyticsは設定してあるがどう活用すべきか分からない」
といったお悩みを抱えているご担当者様向けのセミナーを開催。

第一部では基本編として、Google Analyticsの基本設定とデータ分析をする上で前提となる基礎知識や考え方について弊社コンサルタントが解説。
第二部では応用編として、“ECサイト様が売上を伸ばす為にはどのように活用すればよいか“といった視点から具体的な操作方法から事例の紹介まで踏み込んだ内容を弊社コンサルタントの田中がご案内した。

【第一部・基本編】Google Analytics 基本設定とデータ分析の基礎

まずは冒頭で
「Google Analyticsを “眺めているだけ → 理解して、使える” ようにする!」

といったセミナーのゴールを提示。
そこからGoogle Analyticsの5段階の活用ステップを説明し、第一部では 「1.導入」 「2.可視化」について深く掘り下げていくことをお伝えした。

Google Analytics「ビジネス活用5ステップ」

「1.導入」をテーマとした章ではGoogle Analyticsをまだ導入していない方や自分で設定を行ったことがない方に向けて「Google Analyticsで売上金額が取得できる」方法などをご紹介。

EC事業者にとって必須の設定をはじめ、オススメの機能である「サイト内検索」、「イベントトラッキング」といった設定方法を詳細に解説した。

後半では「2.データの可視化」をテーマとしGoogle Analyticsの管理画面に登場する膨大な用語のうち、絶対に抑えるべきキーワードのみをピックアップしてお伝えした。

また、最終章では「Google Analyticsのあるある注意点」として設定時に陥りがちなミスやポイントをご紹介し、分からない中で独自の設定を行ってしまった方々への注意、再確認を促した。

そしてGoogle Analyticsの初歩中の初歩ピックアップした第一部は終了し、具体的な手順や事例は第二部に預ける形をとって一旦休憩へと入った。

【第二部・応用編】Google Analytics 活用事例~サイト解析を通じて売上を上げる方法~

第二部ではGoogle Analyticsの初歩からさらに踏み込み、活用ステップのうち「3.分析」「4.施策」について解説。

導入部分では
「分析することの必要性」
「ただし、分析した後に施策(アクション)をすることが最も重要」
といった点をお伝えし、
「アクセス解析を通じて、“売上を上げる”ことがゴールである」
といった「分析だけでは満足してはいけない」といった“施策を行うこと“の必要性を強く訴えかけた。

コンサルタント

「3.分析」の章では“指標”と“ディメンション”を軸に、どのような切り口でGoogle Analyticsの管理画面と向き合うべきかを解説。
ランディングページ分析において「セカンダリディメンション」の利用方法やそこから得られるデータをどのような仮説を立てるべきか、事例を交えながらお伝えした。

「4.施策」については分析の結果、“新規ユーザーの獲得”が課題だった場合はどのような手段をとるべきかといった実例をご紹介。
結果的に新規ユーザーからの売上金額が50%アップした際のポイントや考え方をレクチャーした。

他にも「直帰率の抑制」や「コンバージョン率の改善」を課題としていたECサイトにてどのような施策が効果的であったか具体的な事例をお伝えし、自社サイトでの課題が見つかった場合の“施策立案”にむけたアドバイスとヒントを提供した。

最後に本講演におけるゴールが
「Google Analyticsを “眺めているだけ → 理解して、使える” ようにする!」だったことを改めて訴え、どうしても分析や施策立案が上手くいかない際は弊社にてご支援できることをアピール。

皆様の売上アップ支援を全力でお手伝いする旨をお伝えしてセミナーは閉幕した。

【ご参加頂いたお客様のご意見を一部抜粋】

  • 「わかりやすく、為になりました。ありがとうございます」
  • 「もう少し深い所の話も聞きたいです。色々な指標の目安が知りたい」
  • 「GAを使用してはいますが、使っている、見ているだけの事が多かったため、今後は数値を追いかけて使いたいと感じました」
  • 「複数ドメインを経由してのまとめたデータ取得の方法を詳しく知りたい」

ご多用の中、セミナーにご参加頂きました皆様、またアンケートにおいてご要望や率直なご意見を賜りまして誠にありがとうございました。
この場を借りて改めて厚く御礼申しあげます。