Close
集客支援サービス

事業者様の集客・売上向上を支援する「Yahoo!プロモーション広告」や「Google AdWords」を活用したリスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Googleアナリティクス解析などをご提供。決済代行会社だからこそできる広告運用・分析を行っています。

もっと詳しく

Close

国外からのEC購入でも日本円で入金される「多通貨クレジットカード決済」や、中国向け決済の「Alipay(アリペイ)」、また、本格的に海外進出を目指す事業者様に向けて、アジア各国の決済手段で展開できる「Z.com Payment」などのサービスを紹介致します。

もっと詳しく

Close

初心者限定!はじめてのFacebook広告セミナー

~セミナーレポート~

セミナー概要

テーマ

初心者限定!はじめてのFacebook広告セミナー

開催日時

2016年3月24日(木)14:00~16:00

会場

東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 7F

講師

第一部 GMOペイメントゲートウェイ株式会社 集客支援部 田中 恒太朗

第二部 GMOペイメントゲートウェイ株式会社 集客支援部 笹岡 洋佑

概要

Facebook広告初心者の方を対象に、Facebook広告の特徴、アカウント開設といった基本事項のご説明から、実際の運用の際に留意する点などを具体的に解説した。

さらに、Facebook広告の最新機能や実際の効果といった事例を集客支援部笹岡が解説した。

第一部 Facebook広告基礎編

セミナー会場の様子1

第一部ではSNSの特徴、Facebook広告の利点といった基本的な事項から、アカウント開設や配信目的の選択方法など広告出稿までのフローをご説明させていただいた。

前半は、利用者の年齢層や日本国内での普及率といったSNSの現状や特徴を解説。

特筆点として、SNS広告は従来ではアプローチしきれなかった層に対し情報を発信し、企業側、エンドユーザーのコミュニケーションを深めるといった従来とは異なった広告であることが挙げられる。

次に、Facebook広告の機能を実際の配信事例を交えご紹介した。

① 日本国内2400万のユーザー層からなるデータベースに基づいた高度なターゲティング
② デバイス、掲載箇所の違いによる成果の差
③ エンゲージメントといったSNS広告独自の効果計測方法
④ 類似ターゲティング・Facebookリマーケティング

上記機能を踏まえ、配信ターゲット、取扱う商材にマッチした広告配信を実行・検証していくことが重要となる。

後半は、Facebookアカウント開設方法、支払い手段、配信目的の選択といった実際の配信に向けての具体的なフローを説明させていただいた。

特に支払い方法に関してはクレジットカード、もしくはPayPalでの支払いであり、さらにはFacebook社から請求書も発行されないため支払いが煩雑になるケースが多々あり、留意が必要である。

最後はFacebook広告を行う上での考え方・注意点を紹介し締めくくりとした。

Facebook広告実践編

セミナー会場の様子2

Facebook広告を実際に運用する際のポイントをご紹介した。
弊社で培ったノウハウをもとに、成果の出るFacebook広告の運用方法について
成功事例を交えつつ解説させていただいた。

前半の内容は、Facebook広告を運用する上で重要な指標について。
「CV=CTs×CVR」「CPA=CPC÷CVR」は運用型広告を行う上での最重要指標である。
目標となるCV、CPAを改善するためにはCTs、CVR、CPCの改善が必須となる。

Facebook広告で上記の3指標を改善するためには以下4つの側面からのアプローチ方法が存在する。

・配信面
・ターゲティング
・プロダクト
・クリエイティブ

それぞれのカテゴリでのアプローチ方法を最新情報や事例を交えながらご紹介した。

後半の内容は、効果的なクリエイティブ(バナー・広告文)を作るための考え方。
クリエイティブはFacebook広告で成果をあげるための最重要項目の1つである。

クリエイティブの作成に当たって重要なことは、「何を・誰に・どのように」伝えるかというアイデアを事前に固めておくことである。
「何を・誰に・どのように」を考える際に可能な限り多くのアイデアを出すことを推奨している。
すぐに思いつくアイデアは既に陳腐化されているもので、広告にして配信をしてもユーザーの心に響きにくい傾向があるためだ。
多くのアイデアを出すことで新しい切り口から商品・サービスを訴求することができ、ユーザーの心に響く広告を作成することができる。

最後に、上記の点を意識して制作したクリエイティブの具体例を製作過程から完成まで含めてご紹介した。

【ご参加のお客様の声を一部ご紹介いたします】
「SNSの現状・将来性を知ることが出来た。」
「バナー作成の考え方は参考になった。」
「最新機能は早速取り入れてみたい。

ご多用の中ご参加いただきました各社様、誠にありがとうございました。