Google Analytics 徹底活用セミナー

~セミナーレポート~

セミナー概要

会場

株式会社地球の歩き方T&E様 会議室

講師

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 集客支援グループ Webアナリスト 菊原晋作

弊社では決済サービスをご利用のお客様に対し、売り上げをアップして頂くための集客支援サービスを提供しています。

その中の一つである【Google Analytics活用サポートサービス】をご案内いたします。

無料解析ツールであるGoogle Analyticsを用いて、クライアント様が自社サイトの強みと弱みをより深く理解し、ウェブページの改善、マーケティング施策の改善に役立ててもらうことを目的としております。

Google Analytics 解析サポートサービス

会場の様子

今まで多くのご要望がありました「自社サイトの問題点がわからない」や「設定が難しくてGoogle Analyticsを活用できていない」「Googleのサポートがなくて困っている」といった課題を解決するサービスとなります。

今回は4月某日、弊社リスティング広告代行サービスをご利用中の、株式会社地球の歩き方T&E様にて開催した『Google Analytics活用サポート個別セミナー』の内容に沿って、本サービスをご紹介いたします。

会場の様子

株式会社地球の歩き方T&E様において、ウェブマーケティングに関するご担当者様10数名にお集まりいただき、弊社Google Analyticsスペシャリストよりレクチャーいたしました。

内容は基礎パートと実践パートに分かれ、それぞれ以下の内容について講義が進められました。

基礎編・・・アクセス解析の必要性、その活用方法、Google Analyticsの概要

実践編・・・Google Analyticsの管理画面、地球の歩き方様のアカウントで考える解析の基本

ユーザーの動向を解析し、改善につなげる

現在、ウェブページのご担当者が一番気になっているものは何なのか?それは大きく分けると二つあります。

  • 1.自社サイトへのアクセス経路、つまり広告やメールマガジンなどのマーケティング施策の分析。
  • 2.自社サイトへ来訪してから購入に至るまでの流れ、つまりユーザーのサイト内の分析。

「いつどのようにしてユーザーがきて」、「どのページを見て、どういったコンテンツが機能して購入する」のか。一見、複雑そうにみえる解析であっても、Google Analyticsの正しい機能を理解してデータ収集の設定を行うことで、ウェブサイトの改善施策に活きる情報を見つけることができます。

本来であれば、その為の初期設定は機能を熟知する必要がありますが、当社では解析のスペシャリストによるGoogle Analytics解析サポートサービスも提供しています。
扱っている商材によってそれぞれ収集すべきデータは変わりますが、入念なヒアリングを経て最適化した設計をご提案することが可能です。

セミナーにご参加いただいたお客様の声

会場の様子

今回のセミナーを通じて、株式会社地球の歩き方T&Eの嶋田氏は、次のようにお話してくれました。
「Google Analyticsはどんどん新機能がアップロードしていて、追いつくのがとても大変でした。カスタムレポート(※)は是非とも今後、活用したいと思いました。今回の分析の結果、SEOという明確な課題が見つかったので、サイトの改善に大きく前進できました。」

実際に、株式会社地球の歩き方T&E様のアクセス解析を行って、課題発見のお手伝いをすることができました。

この他にも同席頂いた牧野様からも「Google Analyticsについて、具体的な話を聞く機会がなかなかないのでとても良かったです。大変わかりやすく勉強になりました」とのコメントをいただきました。

「無料ツールだし、これだけできれば問題ない」といった考えをお持ちの方はきっと損しています。
「Google Analyticsってこんなことも分かるの!」「こんなデータが取れるならすぐに改善に活かしたい!」といった驚きがあること間違いなしのGoogle Analyticsセミナー、ご興味のある方は下記フォームよりご相談くださいませ。

また、「とにかく良いデータを取れるようにしてほしい!」といったご要望にお応えする為にGoogle Analytics初期設定代行サービスも同時にご案内しております。こちらも随時ご活用いただけましたら幸いです。

お問合せは下記フォームよりどうぞ。

※カスタムレポート…Google Analyticsのレポート画面を、自分好みにアレンジして表示する機能