Close
集客支援サービス

事業者様の集客・売上向上を支援する「Yahoo!プロモーション広告」や「Google AdWords」を活用したリスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Googleアナリティクス解析などをご提供。決済代行会社だからこそできる広告運用・分析を行っています。

もっと詳しく

Close

国外からのEC購入でも日本円で入金される「多通貨クレジットカード決済」や、中国向け決済の「Alipay(アリペイ)」、また、本格的に海外進出を目指す事業者様に向けて、アジア各国の決済手段で展開できる「Z.com Payment」などのサービスを紹介致します。

もっと詳しく

Close

ゼロからはじめるFacebook広告

~セミナーレポート~

セミナー概要

会場

GMOペイメントゲートウェイ 大会議室

講師

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 集客支援グループ 池谷優憲

いまや国内だけで月間1,900万超のアクティブユーザーを擁するFacebook。
ビジネス目線で考えれば無視できない規模の媒体となったものの、まだまだFacebookについて的確な対策が打てている企業は少ないのでないだろうか?

そこでGMOペイメントゲートウェイではFacebookをこれからビジネスに活用するお客様を対象に「Facebook広告」をゼロから学ぶためのセミナーを開催するに至った。

前半 基礎編 Facebook広告とは?

会場の様子

今回のセミナーでは「まだFacebook広告を利用したことが無い方が、1時間でFacebook広告を運用できるようになる」ことをゴールとして開催された。

そのため、前半では参加者のFacebook広告に対する理解を深めるために、「Facebookとは何か」、「Facebook広告では一体何ができるのか」といった基本機能について語られた。

広告の掲載位置、掲載パターン毎に分類し、それぞれのメリットやデメリットを紹介。
Facebookにおける目標に応じて最適な設定方法があり、それらを適切に設定することがFacebook広告のポイントであった。

また、いいね!やコメント、写真の閲覧といったユーザーのアクションによる興味関心の的確なターゲティングがFacebook広告の強みであることがあり、効果的に利用する際の大きな要因になると指摘されてきた。

後半 実践編 Facebook広告の出稿方法

会場の様子

後半では、実際にFacebook広告を出稿する為のフローを順を追って解説。
加えて、運用上の注意点やキャンペーン作成の際にポイントとなる事項や、広告の運用によって得られる各種運用データの見方などが紹介された。

特にFacebook広告では単純なWebページへの誘導だけでなく、いいね!の獲得やアプリのインストールなど様々な目標が設定できるため、目標別レポートの活用方法などは新しいポイントであった。

最後にFacebook広告の枠を超えて、最新のアップデート情報も提供された。
新機能が頻繁に登場し、そのすべての機能を生かすことは難しいが、今回のセミナーで紹介のあったコンバージョントラッキングやタイムラインのデザイン変更などは、大きな可能性も秘めている。

弊社がカード決済サービスだけでなく集客支援サービスも提供している理由は、決済サービスをご利用のECショップ様の売上をアップしていただく為です。今後も加盟店様の売上アップにつながる施策をセミナー、Webページなどを通じて紹介して参ります。