Close
集客支援サービス

事業者様の集客・売上向上を支援する「Yahoo!プロモーション広告」や「Google AdWords」を活用したリスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Googleアナリティクス解析などをご提供。決済代行会社だからこそできる広告運用・分析を行っています。

もっと詳しく

Close

国外からのEC購入でも日本円で入金される「多通貨クレジットカード決済」や、中国向け決済の「Alipay(アリペイ)」、また、本格的に海外進出を目指す事業者様に向けて、アジア各国の決済手段で展開できる「Z.com Payment」などのサービスを紹介致します。

もっと詳しく

Close

Googleショッピング成功の秘訣

~セミナーレポート~

セミナー概要

会場

セルリアンタワー 大会議室

講師

第一部 グーグル株式会社 中嶋千加子 様

第二部 GMOペイメントゲートウェイ株式会社 菊池真也

第三部 株式会社地球の歩き方T&E 嶋田美保 様/GMOペイメントゲートウェイ株式会社 古沢祥一

2012年2月から始まった「Googleショッピングの有料化」。

今まで、Googleショッピングを知らなかったユーザー、ECショップ運営者もその動向に注目するようになったのは言うまでもない。

多くのWebサイトにとってGoogleの仕様変更、アップデートはビジネスに大きな影響を与える。

そこで、今回はカード決済を提供しているGMOペイメントゲートウェイがGoogleからゲストを招き、この変化を成功への「チャンス」にする秘訣を語っていただいた。

第一部 Google新商材「Googleショッピング」とは!?

会場の様子

3月21日の主役は勿論「Googleショッピング」。
第一部では、サービスを提供しているグーグル株式会社より中嶋氏を招き、有料化となるにあたって変わった点、 気を付けるべきポイントなど新しいGoogleショッピングについて解説していただいた。

簡単にまとめると、新しいGoogleショッピングとは「Googleへ商品データを登録し、その商品画像を検索結果に表示する広告サービス」である。

Googleの広告といえば検索キーワードに連動して表示されるアドワーズが有名であるが、Googleショッピングはこのサービスの新機能にあたり、 通称「商品リスト広告(Product Listing Ad)」とも呼ばれている。

従来、検索結果ページには文字だけで構成された広告文とキーワードに関連するサイト情報が表示されていた。
そんな中、いきなり商品の画像が表示されればユーザーの視線、注目を一挙に集めことができるのは自明の理だろう。

事実、米国で先行してスタートした商品リスト広告は非常に高い効果を発揮しているそうで、成功事例も実際の数字を交えてご紹介していただいた。

また、米国ではさらなる取り組みとして新機能の開発も進んでいるそうだ。
その中の一例をあげると、「類似商品検索」といって『赤いドレス』などカラーを指定して商品を検索することができるアパレル商材限定の機能がある。
Googleでは今後もユーザーとECショップがより素晴らしい顧客体験を実現できるよう注力していくそうだ。

第二部 Googleショッピング活用戦略

会場の様子

中嶋様のGoogleショッピングの基本となるお話に続いて、第二部では当社の菊池がより実践的な内容について講演した。
彼は「スバリ、Googleショッピング成功の秘訣は『リスティング視点』(GMO-PGのリスティング広告運用代行)と『SEO視点』を持つこと」と語った。

Googleショッピングという新しい商材ではあるが、上記の二つの軸に分解することでこのサービスを的確に理解できる。
具体的には次のようなポイントだ。

  • ? リスティング視点…入札価格のコントロールを行う
  • ? SEO視点…検索エンジンに評価されるべく商品情報の最適化を行う

「アパレル業界で売上上昇率が大きいサイトは、キャリア決済を導入しているサイトが多い」等、興味深い調査結果をお伝えいたしました。

この二軸を基に仮説を立て、運用し、検証・改善を行えばGoogleショッピングで成功する道筋が見えてくるはずだ。
また、もしも運用で困ったことがあれば弊社のようなECショップのマーケティング施策に強みをもったパートナーと共に成功へ向かって進んでほしい。

第三部 Googleショッピング最新事例のご紹介

会場の様子

最後に弊社サービスをご利用いただき、Googleショッピングで高い効果を発揮している、株式会社地球の歩き方T&Eより嶋田様を招き、 当社の運用担当である古沢とともに事例ベースでのディスカッションを実施した。

現在、行っている施策以外にも今回Googleショッピングの為に作成した「商品データ」をアフィリエイトなど、他の集客チャネルにも活用することで、さらなる売上アップを目指したいとのお言葉を頂いた。

セミナー参加者の多くはECショップを運営者だったためか、実際に商品リスト広告を使って売上アップした事例に関して質問なども多数寄せ、盛況のうちにセミナーは終演となった。

弊社がカード決済サービスだけでなく集客支援サービスも提供している理由は、決済サービスをご利用のECショップ様の売上をアップする為であり、 今後も加盟店様の売上アップにつながる施策についてセミナー、Webページを通じて紹介していく予定です。

Googleショッピングをはじめとする集客支援サービスにご興味をお持ちの方は下記ページよりお問合せくださいませ。