Close
集客支援サービス

事業者様の集客・売上向上を支援する「Yahoo!プロモーション広告」や「Google AdWords」を活用したリスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Googleアナリティクス解析などをご提供。決済代行会社だからこそできる広告運用・分析を行っています。

もっと詳しく

Close

決済代行会社の選びかた

決済代行会社の選びかた

5分でわかる決済代行サービス

▼ 決済代行導入をご検討中の方、このようなお悩みを抱えていませんか?
・どの決済代行会社に頼むか選べずに困っている
・そもそもクレジットカードをはじめとした決済を導入すべきか迷っている
・決済の導入方法が分からない

必ず確認しておきたいこと

1. 管理画面が一元化されているかどうか

管理画面とはただのツールではなく、その決済代行会社が持つ開発力・技術力の全てを体現したものであり、将来の市場環境変化に柔軟に対応できる拡張ポテンシャルを持っているかどうかという非常に重要な判断材料といえるためです。

2. 何社の導入実績があり、どんな業種・業態に対応しているか

どのような業種・業態に対応しているかは、導入事例などからご覧いただけます。

3. セキュリティ環境は整っているか

決済前から決済後まで安心・安全な決済環境か確認しておく必要があり、セキュリティ対策の強化に取り組んでいるかが重要です。

4. テスト環境があるか

弊社では決済システムのテスト環境を24時間365日、いつでも自由に無料でお試しいただけます。事業者様のECサイトに適した決済システムであるか事前に確認いただけます。

決済導入をおすすめする理由

売上アップに貢献します

ネットショップ購入者の半数以上がクレジットカードでの決済を求めています。インターネットでの支払方法はクレジットカードがトップシェアで51.9%となっています。
※財団法人日本インターネット協会 インターネット白書より

ある調査において「ネットショップでの購入時に希望の支払方法がない場合」に、58.4%ものユーザーが「購入をやめる」もしくは「希望の支払方法が利用できる他のショップで購入する」と回答しており、売上につながる最大のポイントは決済にあると言っても過言ではありません。

多様な決済サービスの導入は、ECショップの売上アップの近道といえます。

購入率を高めます

決済の導入はECサイト・ネットショップの信頼アップにも繋がります。例えばクレジットカード決済が決済方法として用意されているということは、クレジットカード会社の加盟店審査に合格した証です。スマートフォン向けデジタルコンテンツの販売サイトの場合、利便性はもちろんのこと、携帯電話事業者のロゴマークを冠したキャリア決済でも同様の効果が期待できます。

ネットショップのような非対面決済では、不安感の払拭は購入希望者が購入に至るまでの最終判断に大きな影響を与えます。お店の信頼感アップはお客様を逃さないための重要な要件といえます。

より安心・安全にインターネットショッピングを楽しめる環境を整えることは、お客様の購入機会を増やし、購入率を高めることにつながります。

決済代行会社に支払う利用料金の考えかた

ホームページ上で閲覧できる資料や比較サイト、まとめサイトに掲載された情報のみを使って、事業者様にとって最もコストパフォーマンスの良い会社を選ぶのは困難といえます。

決済代行の利用料金はスマートフォン・携帯電話料金よりも複雑な料金体系といえます。それは初期費用、月額固定費用、処理手数料、カード料率といった様々な利用料を設定せざるを得ないためです。また、業種・業態・取り扱う商材・販売量など、事業者様ごとに異なる要因によって、これら複数の利用料金額が変動します。

さらには、一般にカード料率と呼ばれる料金については決済代行会社ではなくカード会社によって決められるものもあるため、決済代行会社自身も100%の確実性を持って断言することができない事情もございます。

決済代行会社を探していると、中には初期費用・月額費用・処理手数料などが0円になっている決済代行会社も存在していることに気づかれることと思います。この場合、カード料率などを高めに設定する、サポートや機能の面で制約がかかる、加盟店審査が厳しいなど、見た目の経済的な好条件と引き換えの何らかの理由があるはずです。

このような要因から、ホームページに書いてある料金表から実際に事業者様が払うことになる利用料金をご自分で算出し、判断されるのは非常にリスクが高いのです。

利用料金で損をしないために

複数の決済代行会社に資料を請求するだけでなく、電話でお問い合わせをします。ホームページに書いてある通りのサポート体制が整っている決済代行会社であれば、事業者様のビジネスモデルに合わせた決済プランを提案できるはずです。提案された決済サービスの内容や料金を複数の決済代行会社間で比較していただければ、カード決済導入の大きな失敗をするリスクは無くなります。

私たちGMOペイメントゲートウェイは多数の成功事例から、お客様の利益を最大化できるよう決済プランを提案させていただいております。