【大阪開催】Twitter Japan、社員が語る!
日本で盛り上がるTwitter広告のポイント

~セミナーレポート~

セミナー概要

テーマ

【大阪開催】Twitter Japan、社員が語る!
日本で盛り上がるTwitter広告のポイント

開催日時

2016年6月22日(水)14:00~16:00

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB23F

講師

第一部

Twitter Japan株式会社 ストラテジックアカウントエグゼクティブ 春原 一之 様

第二部

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 企業価値創造戦略統括本部 集客支援部 課長代理 池谷優憲

概要

Twitter広告初心者の方を対象に、そもそもTwitterとは?という基本から、最新メニューの紹介やユーザー層の実態まで、トータルな動向をTwitter Japan 春原様より解説
また、実際のTwitter広告活用、成功事例とポイントについて集客支援部 池谷より解説

【第一部】Twitterを活用したマーケティング 編

セミナー会場の様子1

この10年のTwitterの歩みと現在進行形のTwitterについて。
導入部ではTwitterそのものの姿、成長の軌跡に触れながら、改めてそのプラットフォームとしての魅力を来場者にお伝えした。続いて、主に下記ポイントに触れながら、動画や広告プロダクトを交えてご紹介。

① 利用ユーザー層
② ユーザー層によるTwitter活用方法の違い
③ 動画プラットフォームとしてのTwitter

特にTwitter広告出稿を検討するにあたって気になるところでもある「若年層多数」のイメージ。
これを今回払拭された来場者が多かったように見受けられた。

30代以上の世代も、企業・メディア・政治関連アカウントをフォローなどによるビジネス情報収集ツール
としての活用がどんどん増えており、10代~20代だけの物ではない現在進行形のTwitterを、インタビュー動画による生の声で知る機会となった。

【仕事の武器になる】
【購入の決め手につながる】

とにかく「今起こっていることがわかる」ライブ性の高いプラットフォームだけに、静止画・動画を問わず日々流動的に飛び交う情報の中から、何の気なくユーザーがピック、何らかのアクションを生むという構図。言葉と映像で説明を受けることで、改めてTwitterの強みを認識し、締めくくりとなった。

【第二部】Twitter広告の活用方法 編

セミナー会場の様子2

Twitter広告を実際に運用する際のポイントをご紹介した。弊社で培ったノウハウをもとに、成果に結びつくTwitter広告の運用方法について成功事例を交えつつ解説させていただいた。

前半の内容は、Twitter広告の基本理解と目標設定の重要性について、プロモツイートをベースにご紹介。
配信を行う前に、最適な目的を選ぶことがとにかく大切であり、広告を使って具体的に何をしたいのか?

  • ・フォロワーを増やしたい
  • ・ウェブサイトへ誘導し、購入させたい
  • ・アプリをインストールさせたい

こういった目的別に課金タイミングやクリエイティブ特性、広告運用機能など、ノウハウに基づいた成功のポイントについて事例を交えてご紹介。

クリエイティブの地道な検証でCVRを高めていくことの重要性はTwitterに限らずだが、具体的に検証手順についても触れ、静止画・動画別に細かく見ていくことでわかりやすくお纏めした。

要約すると、様々なターゲットに対してそれぞれ複数のクリエイティブを配信し、クリック単価やコンバージョン率を細かく比較することで、自社と相性の良い組み合わせを見つけ出す。そこへの予算投下をするのが非常に大切。

動画と静止画でのクリック単価やコンバージョン率反応の特性、違いを理解して、ウェブサイトカード/テキスト&画像などを配信手法でも出し分けたり、「何を変えれば改善するのか?」を理解する。

  • ・動物クリエイティブなら 犬 or 猫?
  • ・テキストは 短い or 長い?
  • ・リンクは カード or テキスト?

トライ&エラーを継続して効果を高め続けることが重要であることをお伝えし、しめくくりとさせて頂いた。

【ご参加頂いたお客様のご意見を一部抜粋】

「30代以上のユーザー利用も多いことに少し驚いた」
「動画の活用もやはりしてみたい」
「あらためてツイッターというプラットフォームの力を感じた」
「具体的にどういうプロモーションがあるか事例紹介付きでわかりやすかった」

ご多用の中、セミナーにご参加頂きました各社様、誠にありがとうございました。